昨日から配信開始になった度华年 (The Princess Royal)をお布施済みYOUKUで6話まで観ました。タイトルの読み方がわからなくてブログを書く前にネットを探し回ったという・・・中国語わから~んの私です。ようやく見つけたのが度華年。これが日本語読みらしいです。しかしまだ音読みできません。(^-^;

課金して観ているのですが、日本語字幕がないので英語字幕を75%の再生スピードで観ています。が、よくわからない単語はスルーして楽しんでいるので内容に勘違いなどありましたらご容赦ください。

 

 

主演はこのおふたり

ジャオ・ジンマイ(趙今麦) ジャン・リンホー(張凌赫)

ほかのキャラも含めて全体的に見かけない方が多い印象なので目新しいです!

 

物語はタイムリープもの

夫婦として20年を過ごし、死期を迎えた二人が結婚前にタイムリープして人生をやりなおす。

この作品の素晴らしいところは、中国ドラマあるある、あいまいな年齢がしっかり表示されていること!( ´艸`)

 

公主 リ・ロォン 18歳  ※皇帝に選ばれた4人の花婿候補からペンを選ぶ

下級官僚 ペン・ウーション 20歳 ※幼馴染に婚約破棄されて公主と結婚する

 

ここからリスタートです。

しかし中身は38歳と40歳なので、外見とちぐはぐな発言をするのがクスっとポイント。そして夫婦揃ってリスタートというのがカギかなと思います。英語字幕で名前が全然わからない!と公式を見に行ってようやく漢字を発見。いやいや、英語字幕って難しいね。

相関図

まだ6話なので詳細はわかりませんが、流れとしては(固有名詞が漢字変換できないので、ザクっと)

 

英語タイトルがロイヤルプリンセスなので主人公はリ・ロォンなのかな。

自分が選んだ夫と結婚してそれなりに生活していたらしいが、ある時、夫の心が婚約破棄された昔の女(のちの皇太子妃)にあると思い込む→彼は権力が欲しかっただけなんだ!とペンと別居→優しくしてくれたスー卿に頼りきる→離婚したいと思う→病気に。しかし権力を手放したくない夫が自分に毒を持ったと信じ込み、最後にペンを殺して!とスー卿に頼む→ペンはリ・ロォンに殺されるはずがないと信じていたのに刺客に襲われて死ぬ→夫が死んだと聞いたリ・ロォンはそのまま血を吐いて死ぬ。

 

これが前世というか前置き。

 

二人が20年間の途中に遭遇したと思われる事件

・スー卿家の反乱(リ・ロォンが命乞い→去勢されて生き残る)

・皇太子妃の死(詳細不明)

・皇帝の死(詳細不明)

・侍女の死(詳細不明)

・現皇帝のリ・ロォンへの不信(詳細不明)

 

リスタート時にリ・ロォンがこれらが起こらない世界にしたいと願い、ペンはそれを実現するためにお手伝いするという展開・・・

スー卿

ポイントはスー卿。

彼が前世ではリ・ロォンを毒殺した犯人だということが今生では早めに示されていて、白なのか黒なのかわからない、ということと、三角関係になるのかな?というところかな。

 

まだ起承転結の起の段階ですが、だるさもなく楽しく観ています。

1話や2話のあたり、リ・ロォンがペンにきつくあたるので観ていて辛くなってきますが、色々誤解があったんだ?と気づいたあたりから軟化してきますので、しばらくの我慢です。やたらと偉そうなのは公主という設定なのでしょうがないのかな。

 

早く仲直りして~~~!(⌒∇⌒)