教訓 | ももクロとたこ虹な雑記帳

ももクロとたこ虹な雑記帳

1980年代にアイドルにはまったけど、まさかこの歳でまた応援出来る子たちが現れるとは!
ももクロ始め、大阪はたこ虹ちゃん!!!!
スタダ系のネタがほとんどです( ´ ▽ ` )ノ

昨日、熊本で大きな地震が起きた。
ツイッターに阪神大震災や東日本大震災で被害に遭われた方からの助言や教訓など沢山の
有益な情報がツィ及びRTされてきました。

忘れてしまうかもしれないけど、一度残しておこうと思いました。

・生活用水を風呂に貯める
       主にトイレ用。数日後に断水の場合も
       あるから注意

・ペットボトルに飲用水を貯める
       水道水を飲む前にコップに注いで
       透明度のチェック

・避難する前にブレーカーを落とす
    ガスの元栓を閉める
        ブレーカーは停電したら落とした方が
         いいみたい

・懐中電灯か無ければペンラが代わりになる
        ペンラをコンビニ等のビニール袋に
         入れて光らせるといい。見易い?

・靴は履いておくかすぐ履ける場所に

・電気があるうちにスマホ充電
        ノートバソも充電しておけばここから
         スマホに充電可能

・NTTの伝言ダイヤルの利用

・電話・メールよりもSNSが繋がりやすい
       公衆電話があればこちらも

あれ??他にももっとあったと思うけど
思い出せない^^;1日でこれじゃいざという時
まったくダメだー!(ー ー;)

災害は忘れた頃にやってくる。
これ、ほんと当てはまりますもんね。

自治体にもこういった注意事項をまとめた物があるらしいので行ったら見てみよう(^-^)

東海地方、デカイ地震いつ来てもおかしくないと言われて、かなりの年月経ちますが未だ無事に過ごさせてもらってます。

ももクロ!たこ虹!ライブ!!と浮かれた
日々ですが時々思い出さなきゃだめですね。