4歳7ヶ月になりましたスター


旦那のいとこKちゃん(40代♀)

これまでは年に数回

義父母宅に顔を出すくらいだったが

保険屋さんで働くようになり

我が家にもよく顔を出しにくるようになった

(強制入会させられたわけではなく、たまたま我が家が契約している保険会社だったので担当引き継ぎになった)


息子は誰かが家に来てくれるのが嬉しくて

義父母宅に誰か来るとすぐに遊びに行く


ある日Kちゃんの車が来たのがわかり

じじのとこいってくる!

あ!でもはだぎでいってもいいの?びっくり

と、保育園から帰ってきたら風呂入るまで

肌着とパンツで過ごしている息子が

恥じらい?なんぞ見せてきた(笑)


通常じじ達だけなら肌着とパンツで

なんの抵抗もなく行く

(なんならパンツ一丁でも行く)


決して

いとこに恋してるとか

好意があるとか

そういう類いではない(笑)


お客さん来てるのに肌着でOKなの?

的な意味合いだと思う


その日保育園で着てた洋服を

着て行ったらいいやん?

と言うと


え?これちょっとよごれてるけど…


別にこんくらい汚れてる内に入るかい!爆笑

ってか

オシャレに気を遣ってる男子系みたいな発言

いったいなんなの?(笑)


いつからそんなこと気にするようになったの?



それから数日後

Kちゃん家のすぐ側の川に

遊びに行くことになり


水着(+ラッシュガード)で行って

Kちゃん家でお昼ご飯食べて

それから川で遊ぼう!

と話すと


えー!みずぎでいくの

はずかしくない?ゲッソリ



全然恥ずかしくないだろ!!


例えば

仲良しの女の子が相手ならば

肌着や水着だと恥ずかしく思う気持ちは

わからなくはないが

40代独身おばちゃん相手に(失礼)

なぜこんなにも

突然気を遣い始めたのか…

と考えてみたら


たぶん

Kちゃんは悪気なくズバズバと言う人なので


なんでパンツ一丁なん?真顔ハッとか


その服汚れてるやん!真顔ハッとか


そういうことを言われるのを

息子は警戒してるのではないだろうか

と思えてきた


うん!ありえる!

めちゃくちゃありえる!(笑)


相手がこういうから

言われないようにこうしよう

っていう息子なりの言動と行動


まぁそんなつもりはないのかもしれないけど

でももしそうだとしたら


相手に気を遣うとか

相手の様子を伺うとか

こういうのって

教えて身につくものでもないから

これはこれで大きな成長だなーとは思う


そんなつもりないかもだけどね







息子が苦手なお菓子

アメ

ガム

グミ


別に食べなくてもいいものだし

オススメもしないけど

なぜだかグミはよく人から頂く

(特にアンパンマングミ)


家にアンパンマングミがあっても息子は

ぼくはグミにがてだから!

と言って食べようともしないし

私や旦那もグミはあまり好んで食べないので

そのまま賞味期限切れになってしまうことが

よくある


グミは別に食べれなくてもいいんだけど

こんなにも貰うことがあるのなら

もったいないし

食べれた方がよくない?(笑)

という無茶苦茶な理由だけで

食べてみれば?

そろそろ食べられるようになったかもよ?

と息子に勧めてみる親(私)


私があまりにゴリ押しするもんだから

渋々久々のグミをかじってみる息子


うーーん…ショボーン(やはり好きではなさそう)


ほら!美味しかったでしょ?

もう一口食べてみたら?

(グミをそこまでゴリ押しする意味…)


と私の推しに負けて

息子がチビチビ食べ始める


そして一粒完食キラキラ


おおー!

グミ食べれたじゃん!


すると2つめに手を伸ばす

お?2個目いけんのか?


2個目もどうにか食べたが

やっぱり好きではないみたいで

3個目は手を出さず


いや

グミ食べれなくても全然いいんだけどね

(それ何回言う…)


こうして

4歳7ヶ月になった息子は

グミをちょっとだけ

食べられるようになりました拍手



じじが息子のためにと

釣りグミを買ってきてくれた時は

息子が自分で

ぼくグミたべられないんだけど!

とじじに言うと

「そうかそうか!ハハハ

それは覚えとかないとだなウインク

とじじも笑っていた


せっかく買ってきてくれたのに

グミ苦手なんですぅと私からは言いにくいし

自分で言ってくれて助かった(笑)





元々

自分が食べてる食べ物を

ちょーだい!と言われたら

躊躇なくくれる子だった息子だが

一時期

イヤムカムカと拒否したり

カケラしかくれなかったりする時期が続いた

(ま、全然いいんだけど笑)

成長を経て

最近はまた気前よく

いいよー爆笑とわけてくれるようになった


息子が

あしたのあさはこれにする!

と自分で選んで買ったメロンパン


家に帰ってパパに自慢気に見せると

いいな〜パパも食べたいな〜

と言われ

いいよ照れパパとはんぶんこしよっかハート

と何の迷いもなく半分も差し出そうとする

気前の良すぎる優しい息子



断れない優しすぎる性格


時には困ることもあるのだけれど↓

でもやっぱり

根っこの部分では

その優しい気持ちはずっと持っていてほしいし

優しい性格の息子でいてほしい

なんて願ってみたりするワガママな親心





最近は

お友達にイヤなことを言われたり

イヤなことをされたりした時は

ちょっとだけ

そんなこといわないで

やめて

と言い返せるようになってきているみたい


それに


きょうさ、また○○くんが

△ってイヤなことをいったんだ

でも、しゅんちゃん(仲良しのお友達)

こしょこしょはなししたんだ

(相談した的な意味だと思う)


と、違うお友達に相談?できるようにも

なってきているみたいで

ちょっとずつ成長してる…かな照れ








4歳6ヶ月の夏は


間近で花火大会を見たり花火



お祭りで買ったクワガタを捕めるようになり

※閲覧注意



ホームセンターのペットショップで

ヘビを触らせてもらったりゲッソリ

※閲覧注意



映画に行ったり


電車に乗ってお出かけしたり




今年は暑すぎて

休みのたびに家でプールをしたり波

うきわはこの夏

完璧に使いこなせるようになった浮き輪


が、


暑すぎて海には連れて行く気にならず

お預けだったのだが

ようやく念願の海へ

だが

この日は元々海に行く予定ではなかったので

水着もなければタオルもない


でも


こうなるよね(笑)

(パンツは脱いでズボン一丁で海に入り

帰りはパンツと肌着で帰った)






夏ならではの体験や

あちこちお出かけして

暑い夏をどうにか乗り切った!

(まだまだ夏みたいに暑いけど晴れ)







8月は私の誕生日がやってきて

私ももう48歳(年女)


誕生日の日は

ママハートおたんじょうびおめでとうハート

と一日中息子が言ってくれて

それだけで十分幸せな誕生日となりました


48歳の目標

毎年恒例だけど


○(息子)くんのおばあちゃん?

と言われないようにすること!


年齢的にはおばあちゃんでも全然アリなので

いつそう見られるかはわからない

そう見られてもおかしくはない


とはいえ息子はまだ4歳7ヶ月


おばあちゃんに見える母親

ではなく

息子のためにも

少しでも若く

少しでも元気に

いれたらいいな


そして

これからも息子の成長を1番近くで

見守っていきたい



毎日暑いし

シミもシワも増えてく一方だし

足腰痛いし

抱っこもだいぶしんどいけど(13キロ弱)

今この時しか見れない4歳の息子の

かけがえのない日々を楽しく過ごしていきたい




秋は

運動会ダッシュやハロウィンハロウィンそして七五三紅葉

行事もたくさん


またどんな成長を見せてくれるのか

楽しみにしてるハート