4歳4ヶ月になりましたスター


買い物に行くと

お菓子コーナーやおもちゃコーナーに

まっしぐらダッシュ


最近は

ひとつ数百円の食玩系に飛びつきがちだが

息子が苦手な食べ物

ガム

アメ

グミ

が入ってることが多いので


これは中はガムだから食べられないよ?

などと言うと高いお菓子は諦めてくれる(笑)

苦手な食べ物があって助かる〜指差し



100均に行った時も

ひとつだけ

と約束しているので

それ以上は欲しがらない


以前は

とりあえず目についたものを

これにする!と握りしめ

物色しているうちに気が変わってチェンジ!

そんな感じの買い物だったが

最近はひとまずひとつ候補を選び

まだこれにするかはわからない!

いまかんがえてるところ!

なんて言いながら真剣に最終選考している


店に行くたびに

お菓子なりおもちゃなり

ひとつ買ってあげることがほとんどなので


あまり良くないよな〜

たまには我慢もさせないといけないよな〜

とは思うけど


ひとつだけ


という約束をちゃんと守りつつ

そのひとつを何にするか真剣に選ぶ

という体験もありなのかな?


なんて甘い私です…


自分の欲しいものは真剣だけど

私が洋服なんかをこれどう?と尋ねても

いいね〜!グッ

と、ノールックで答える息子

興味ないことにはそんなもんだよね…泣き笑い

答えてくれるだけ、まいっか指差し(甘)



私のフットネイルを見て

ママはおんなのこだからマニキュアするの?

おとこのこ(パパ)はなんでしないの?

とずっとやりたそうにしていた息子


ネイルシール入りのお菓子を見つけたので

マニキュアしてみたい?と尋ねると

それはそれは大喜び目がハート笑い

貼ってあげると、ずっと

ネイルシールを見つめていて可愛かったハート


翌朝も目覚めてすぐ爪をチェックしてて

意識高すぎてワロタ指差し






些細なことでよく泣くようになった息子

○○したかったぁぁぁぁ泣

○○がこわれちゃったぁぁぁ泣

○○がないぃぃぃ泣

○○してごめんねぇぇぇ泣


そんな瞬時に大粒の涙よく出るね?

と感心する程、泣きが得意になっている


保育園でもそんなすぐ泣くの?

と聞くと

ほいくえんではないてない!

だそうで…


ま、保育園がんばってる分

家で感情爆発するのも仕方ないか


なんてまたまた甘い私


そういうお年頃かな〜

と思い

そうか〜悲しかったねぇ〜

ヨシヨシ〜ギュ〜ハート

と甘さ全開で見守っております(笑)






なんで??

ブームも到来中


今日は保育園行く日だよ

なんで?


ご飯は○○にしよっか

なんで?


そろそろ片付けしよっか?

なんで?


なんでも

なんで?で返してくる(笑)


何で片付けだと思う?と尋ねると

ごはんのじかんだから!


とわかってはいる


うん

の代わりに

なんで?

みたいなもんかな


まぁそーゆー時期かなぁ?

(で、なんでも片付けようとする私)






野球はわからないけど

ドームに野球を見に行ってみたい息子

息子の野球の知識は


おおたにせんしゅ

ソフトバンクホークス(という名前だけ)


以上。


これで野球見に行っても

ただただ遠くから見ても

すぐ飽きるの決定だし

大谷選手は出てこないし…


そこで

とりあえず

ソフトバンクホークスの歌(いざゆけ若鷹軍団)

を覚えさせた


歌は得意

数回聞いたら歌えるようになる息子

しかも音程めちゃくちゃ良い


いざゆけ若鷹軍団ほぼ歌えるようになった!


時々ホークス戦をTVで見たりもしながら

ホークス戦観戦に向けて

着々と準備を進めている野球


旦那が野球に全く興味のない人なので

結婚してからは見なくなったが

私の実家は

ホークス戦全試合TV観戦する程ホークス好き


じーちゃんばーちゃん(父母)も

孫と野球観戦(TV)で盛り上がれる日を

楽しみしている






風呂上がりに(おそらく水滴だとは思うが…)

おしっこがポトンってひとつでちゃうんだよあせる

○○(息子)ってそういうとこあるんだよ汗


って急に言い出すようになった(笑)

お風呂のお水が

チ○チ○の中に残ってたんじゃない?

とか

髪が濡れてるお水が落ちたんじゃない?

と言っても

息子はおしっこが一滴出てるんだと言い張り

納得しない


結局なんだったのかわからないが

○○(息子)って

そういうとこあるんだよ


というフレーズ

今思い出してもジワる爆笑笑い






鉄棒の足掛け回りができるようになり

落ちそうで怖くていつでも支えられるように

スタンバってるせいで写真が撮れない(笑)


ブランコを1人で漕げるようになり


公園の名前不明の遊具もできるようになり


小さいシールビーズ(?)を

集中して貼れるようになったり


ひらがなや数字にも少し興味を持ち始めたり



マイペースな息子なりに

いろんなことに興味を持ったり

やる気を見せたり

集中して取り組む時間も

少しずつ長くなってきたり


ちょっとずつ成長しておりますハート






やりたいことはなんでもさせてあげたいが

あれしろこれしろと息子が興味のないことを

先走ってやらせるつもりはない


という

我が家の子育てではあったが

こういう姿を見ちゃうと


1月生まれで

超マイペース

競争心が全くない


そんな息子が

これから先

生きづらくならないように


お友達と同じスタートラインに立てる程度に

先手打ってスタートしておく

こともたまには必要なのかも

と思い始めた



先日

お迎えに行った時に

お友達と園庭でかけっこしよう!と

円周をエンドレスで走り始めた

お友達が前にいて息子は後ろから走っている

全然余裕で抜けるのに

ずっと後ろをついて走っていた(笑)


追い抜く

という感覚がないのか


ただ走るのが楽しければそれでよしなのか

(でも1番になりたいとは言う)


そもそもかけっこの意味がわかっていないのか

やる気の問題なのか

興味がないのか


負けて悔しい

追い越したい

絶対1番になりたいから特訓してやる


みたいな

闘争心

競争心

が息子には必要なのかもかもしれない




やさしさだけは

誰よりも溢れてて

誰よりも優れてて

私は優しすぎる息子が大好きだし

優しい子に育ってくれて嬉しいけど


ちょっとだけ

強さ

をプラスしていかなきゃな

と考えさせられた4歳3ヶ月の息子でした















5月の年中組最初のお弁当の日は

モンスターボールのおべんとうにして!

とのリクエストだったので

こんなかんじでした爆笑