少し出てみる事に・・・・私はまだ魚釣りしなくても良かったのですけど・・・僚船さんの修理も完了した様で出るなら釣りっこしたいとの事で震災後初釣りに出てみました。

 ゆっくり7時に舫いを解いて2カ月半振りの海へ・・・航路も少し沖も漂流物が至る所に漂って居ます・・・・避け切れない程のゴミの塊に減速して突入・・・”ゴン・・・” なんか当りました・・・・支障は無い様なのでそのまま航行・・・・低速になると・・・・ゴインゴンゴン・・・変な振動が・・・・多分ペラやシャフトラダーには大量のフジツボ等の付着物が着いているんでしょう・・・航行回転数なら21ノットなのですが・・同回転数に上げても17ノット(>_<)

船底の付着物が多いんでしょうね・・・・・。

 普段より遥かに時間掛けてポイント到着・・・漁礁はかなりゴツゴツの漁探映像・・・・。ん? こんなにゴツゴツしてたっけ・・・・??

漁礁の上の堆積した泥などが無くなったせいでしょう・・・メバルらしい反応はあるのですが・・・食わない・・・今日は家内だけサビキ・・・私は


こんてっさのブログ
35グラムのジグ・・・・そんなに釣ってもどうしようも無いですから・・・。

県の発表では人体への影響は無いですと云っていますが・・・今まで検出されなかった放射能物質は検出されているようです・・・・やっぱしね!

なので、この時期ですからお裾分けしてもどうかと思うので家で消費出来る範囲の釣りにしておこう・・・・。二人でサビキ使ったら消費しきれないでしょう・・・・なので、私は小型のジグで大物狙い・・・数は要らない。

しかしあたらない・・・前回船の道具すっかり持ちかえっていたので、今日の為に6枚のサビキだけ持って来たんですが・・・どうやら違っていた様です(T_T)   暫くして私のジグにあたり・・・・尺オーバーのメバルが上がりました・・・その後家内のサビキにポツポツあたります・・・・僚船さんは本気モードで釣っています・・・サビキあげるから~との申し出に丁重にお断り・・・・今日食べる分と・・・年寄り様に少しだけあれば充分です・・・。

僚船さん80匹位とか云ってる時に家は20匹(ジグで釣ったのは4匹のみ)

既に充分・・・丁度昼潮停まりになって終了。


こんてっさのブログ
小さいのは無く殆ど良い型が揃いました・・・帰りは少し速度UP19ノットにて帰港・・・・やはり沖だしする前に船底及び少しエンジン関係の修理もしなければ(T_T)(>_<)  マリーナにかなりの破損した僚船が来ていましたが、今年のカジキ釣りは諦めると云っていました・・・まだまだ復興出来ていませんね・・・・。 少しだけ船底の海藻が少なくなった様です(^o^)/