3月31日に母が定年を迎えました。

まだまだ、

仕事自体はそのまま継続で勤めますが、

 

ひとまず

「お疲れ様です」と弟妹と一緒に花を送りました。

 

3月・4月は生活環境が変わります。

 

現場に戻って1ヵ月ですが、

母は毎日「疲れた~」と帰ってくるそうです。

 

 

次男坊も今年からは1年生。

環境が変わり、緊張していた4月でしたが、

段々と環境に慣れつつあり、毎日早起きして頑張っております。

 

おしどり治療院の植物も春になり、

新しい葉っぱがたくさん出てきて、院内も青々としてきました。

 

今年度、私は毎月 論文の講習会に参加しています。

 

鍼灸の研究は中国やアメリカがトップですが、

今 世界中で鍼灸の研究がされています。

 

研究の成果として、

今 鍼の効果やツボの効果が見える形で解明されてきています。

 

経験的に効果があるものから、科学的に効果があるものに変っている鍼灸。

 

医学分野はここ数年でもかなりの進歩をしています。

日々の研究の成果でもありますが、

医学では少し前の常識が、実は、、、意味が無いこともあります。

 

また、商品などでも

”流行り”と”ロングセラー”というものがあります。

 

”時代が変化しても良いものは残っていく”

 

鍼灸は江戸時代から続いているものです。

エビデンスはまだまだ欠しいですが、続いているという事はやはり良いものであります。

 

この鍼灸・マッサージという癒しを、

今後も皆様にお届けできるよう日々研鑽を積み頑張っていきます。(*^_^*)

 

静岡 おしどり治療院 秋山 鍼灸マッサージ