マルチタスク


マルチタスク

これは不思議な言葉だ

なぜか?


同じ世界にいるのに

別の世界にいるような

不思議な感覚になるから


僕はマルチタスクが苦手

逆に

一つのことに集中するのは得意


一点集中型だ


昨日、妻と花火を見ながら

おしゃべりをして

とうもろこしを食べた


しかも暗いところで

見ていた


花火🎇を見ていると

それに集中してしまい

妻との会話に遅れが出る


タイミングがずれる


また妻との会話をしていると

そこに集中してしまい

花火🎆を見ていない


あと

妻と話していても

花火🎇の


大きな音に気を取られて

会話が途切れる


そして

ここに3つ目の

タスクが加わる


食べるというタスク


さらに

今回は

花火🎆を楽しむために


暗い環境で見る


より難易度が上がる


すると僕も

それぞれの集中する度合いが

アップする


なので

いつもよりも

一つ一つのタスクに集中して


それぞれが終わってから

別のタスクに移ることになって

カクカクした感じになった


不思議な感覚だった





対策


マルチタスクに対する

僕の現在の対処法


僕は集中するのが得意なので

あえて

マルチタスクにはせず


一つに集中して実行して

それが終わったら別のタスクを

集中して実行する


もちろん

同時にやらなければならないことも

あるけれど


できるだけ一つ

一つやることにして

終わらせる


だから

花火を見る時は見る


妻とおしゃべりをする時は

おしゃべりに集中する


食べる時は

しっかりと食べる


多少ぎこちなかったり

スムーズではないけれど

それでも一緒にいられる


不思議な感覚になる

それでも

妻と一緒に


日常生活を

楽しめる

かけがえのない時間なんだ


ありがとう😊


今回の記事が良かったな、
と思った人は

「いいね」とフォローを
していただけると
嬉しいです。

読んで頂きありがとうございます。

青空 和尚