自己開示

自閉症スペクトラムの僕にとって

とても大切なテーマ


最近

パニックについて

研究してる


そこで大事になってくるのが

自己開示


初めは

妻をビックリさせないために


パニックになりそうになったら

伝えるところから始まった


最初は難しかったが

繰り返し練習すると

だんだんできるようになってくる


そして

何よりも


妻に早めに知らせるためには

早めに気づかないといけない


自己認知が高まる


僕は自閉症スペクトラムだから

自己開示はなかなか難しい😓


それは、

そもそも自己認知が弱いから


開示できないのかもしれない

と思った。


気づいてないものは

開示できない。


でも自己開示を練習すると、

そこに引っ張られて

自己認知も鍛えられる。


妻にパニックになる前に

伝えるのを練習していると

自然と次の段階に移行した。


それは、

会社の人たちに、

自分がパニックになっている事を


自然に伝えてる自分がいた。


そうしようと思ってやった訳ではなく

気づいたらそうなっていた。

そして、それはとても上手くいった。


まず、僕が困ってること、

助けを求めてることが伝わり

助けてもらった。


仕事がスムーズに行ったし

何よりも、仕事が上手い方向に行った

それは、僕が現場で動いてるけど、


チームでやってるプロジェクトなので

チーム全体に貢献になった

嬉しい☺️


僕のパニックも人の役に立てる^_^


自己開示ができるようになれば、

細かいところに気づくことや

こだわり


などが良い方向に展開する


だから僕は

僕なりに

精一杯表現することが大事なのだ照れ


今回の記事が良かったな、と思った人は
「いいね」とフォローをしていただけると
嬉しいです。

読んで頂きありがとうございます。

青空 和尚