おはようございます。
青空 和尚です。

昨日は良い天気で
気分も晴れやか。
今日は曇りです。

昨日、もう東京は梅雨に
入ってる事を聞きましたびっくり
いつの間に!

季節が巡ることは
ステキなことですね。
ありがとうございます😊


今日のテーマは、
広い視野で独創的に考える。

僕は全体像が見えない。

僕は自分にとって
大事なことに
フォーカスしすぎて

全体像が見えなくなって
しまうことが多い。

そういう時は
人の意見に耳を
傾ける。

妻の考えを聞くのは
とても助けになる。
ありがとう😊

妻と話をしてみる。

すると、少しずつ
妻の視点に移って
全体像が見えてくる。


今日は
この流れを掘り下げて

広い視野を持って、
独創的に考える
3つの大事なステップを

見ていくよ。

①気づき
1番大事で最初のステップは
心のモヤモヤに気づくこと

全体像が見えない時というのは
何か行き詰まってる時。
何かモヤモヤしてる時。

そんな瞬間に気づけるか
それがポイントになる。


②心を開く

そして、ここからが
さらに大事
心を開いてみるのだ

③信頼する人を見つけておく
信頼してる人に
心を開く

ここも、とても大事
信頼できる人を見つけておくのだ
僕の場合は妻。

僕は妻が大好きでとても信頼してる。

この3つがそろうと
僕の視点は広がり
とても広い視野を持つ。

なぜなら、
僕の得意分野はこだわること

細かいことに気づいて
こだわる。

でも
それだけだと
とても視野が狭くなる。

でも信頼してる人に
心を開くことで、
とても広い視野を持つ。

そうすることで、
僕だけのこだわり
ユニークな視点が広がっていくのだ

ぜひ、みんなも試してみてください。

あなたらしさが
この世界の贈り物に🎁
なりますように

ありがとうございます😊

青空 和尚