1日のスケジュール(2歳6ヶ月&0歳7ヶ月) | 2歳差3人育児中の母日記

2歳差3人育児中の母日記

6年間の不妊治療を経て2013年7月にKLCを卒業2014年2月に男の子を出産♪二人目も治療予定がまさかの自然妊娠→2016年2月に男の子出産♪三人いても良いかも?で自然妊娠→2018年7月に女の子出産♪
2歳差三人育児スタートです。

備忘録的な感じで1日のスケジュールを載せます。

 

4時前後 次男の授乳。
       涼しくなってきたからか明け方1回の授乳に戻りました。

      暑いと2時頃、涼しいと4時近くに授乳。
     
5
ママ起床。
       朝食準備&洗濯開始

 

6時 パパ起床。
       長男か次男、どっちかが起きない…

 

6時15 朝食
               次男は離乳食食べないので離乳食中止に

 

6時40分前後 朝食終了

 

7時 パパ出勤
       間隔が空いたハズの長男のトイレが頻回お漏らしに。

       タイミングが合わない、誘っても行かない。毎日イライラ。

       次男は離乳食食べないくせにハイハインなどは食べるので与えてると長男も食べたいと大騒ぎ。ダブル泣きがしょっちゅうでした。

        お菓子が終わったら授乳。

 

出勤後に二人が起きることが多くなり、朝食&離乳食でてんやわんや

トイトレは間隔が空いてきて、リズムもある程度できつつあったのに、それが覆されるくらいダダ漏れ。

止めどない洗濯の嵐。

3-4回は洗濯機を回し、天気も良くない日が続いたのでコインランドリーのお世話になりっぱなし。

次男は午前中のお昼寝が短くなりなり、起きていられる日も増えてきました。

 

午前中は長男幼稚園中は買い物や用事を済ませる時間に当てられ、幼稚園でない日は英語教室だったり、サークルだったり、児童館のイベントに参加したりでほぼ家には居らず。

外出先の帰りに長男が昼寝してしまうパターン。

 

 

この頃から次男がチャイルドシートから降ろすと起きるように…

 

長男は15時から16時くらいまで寝ることが多く、その間次男は起きててグズグズ状態。

授乳しても寝ないし、そばで家事をしていてもグズグズ。

唯一おとなしかったのが抱っこだったので、抱っこしながら出来る家事をこなすことに。

 

☆途中から気がついたのですが、下の歯が2本同時に生えてきてたようで、歯ぐずりの一種だったみたいです…

 

長男が起きてきたら長男次男ともにオヤツ、その後Eテレタイム。

次男のぐずりも最高潮なので、おんぶしながら夕飯作り(月水金)

この頃から実家の方で短時間の仕事をするようになったので、火木は長男の昼寝時間から実家のお世話に。

実家では長男の昼寝が短くチャイルドシートから降ろすと起きるか、14時半くらいまでの昼寝なので起きたらオヤツ。

15時~17時半くらいまで私は仕事へ。

その間ばあばと散歩したり、Eテレ観たりして過ごしているよう。


実家にいるときは、夕飯は母に甘えて長男&次男の相手。

自宅にいる時は17時~18時くらいに夕飯。
18時半~19時半の間に入浴&次男の授乳
20時~21時の間に寝かしつけ。

と言っても長男と歌を歌っているうちに寝ちゃうパターン。

長男、歌は好きだけど自分で歌うのは寝る前か車中くらいで、あとはほぼリクエストするのみ。

次男はそれを聴いているうちにねんね。

旦那様が早く帰って来た時は19時半から入浴→次男授乳→旦那様が二人の寝かしつけ→その間洗い物&一人で入浴

 

実家にいるときは19時に甥っ子&妹が来るので、二人の夕飯を待って(もしくは再度食べる)甥っ子&長男の入浴。

大抵オヤツなどでお腹いっぱいになってるので長男は夕飯食べられず。

次男もお菓子与えられまくり…
私が夕飯食べている合間に実母が次男をお風呂に入れてくれます。
20時半頃実家を出て、帰りの車中で二人とも就寝。

 

週2回とはいえ、実家ではオヤツばっかり食べてるのが気になってイライラ。

与え放題だったばあばもマズイなと感じたのか後半くらいから少しずつ制限するようになってきて少しは改善したものの、その頃くらいから食事中席を外したがる行動が目立つように…