幼稚園の面接 | 2歳差3人育児中の母日記

2歳差3人育児中の母日記

6年間の不妊治療を経て2013年7月にKLCを卒業2014年2月に男の子を出産♪二人目も治療予定がまさかの自然妊娠→2016年2月に男の子出産♪三人いても良いかも?で自然妊娠→2018年7月に女の子出産♪
2歳差三人育児スタートです。

先日、29年度入園に向けて願書提出&面接、制服採寸をしてきました。

 

現在通っているプレ幼稚園ではなく、お寺さんの幼稚園に決めました。

 

フルで働くなら現在プレで通っている幼稚園の方が延長保育を使って7:30ー19:00まで保育してもらえるんですが…

 

思っていた以上に費用がかかるのと勉強要素が強いので、もう少し外遊びをしてくれる幼稚園にしました。

 

延長保育使って8:00ー17:00まで保育してくれるとのことなので、それに合わせて仕事を探そうと思っています。

 

次男は保育園申請予定。たぶん無理だけれど…

 

話は戻って、長男の面接。

 

園長先生とのお話なんですが、部屋に入った瞬間から固まってしまった長男。

 

ママの膝の上に座りたいと駄々こね…

 

なんとか隣に座らせるも全くもって園長先生の質問に答えられず…

 

園長先生苦笑してましたえーん

 

それでも定員割れしてるからか?入園許可をもらえ制服採寸に。

 

何をどう買って良いやらさっぱりわからなかったんですが、普段100を着ている長男。

 

大き目が良いとのことだったので120をチョイス。

 

普段使う体操着は2枚揃えましたが、必要に応じて買い足しとかありそう。

 

男の子だし、綺麗には着ていられないだろうなぁ…

 

次は2月に入園体験があるようです。

 

その時今回の費用を払って、教材の確認をするとか。

 

安めにしてます、とは聞いてても今回の制服等々で2万円くらい。

 

入園料が5万円なので、やっぱりなんだかんだ10万円はかかるって話は嘘ではなさそうです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 早生まれへ
にほんブログ村