ストピが流行ってます。 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

ユウチュウブでストピ(ストリートピアノ)を観るのがここ1週間の私の流行りです。

観出すと止まりません。

デパートや駅や都庁にピアノが現れ、弾き手が現れ、ベートーヴェンを弾く、ショパンを弾く、リストを弾く。

コンサートとはまた一味違ったアトラクションの面白みです。

ベートーベンが時を経て、東京の都庁に置かれたピアノに触れるサラリーマンの指に宿り、「月光」第三楽章が流れる。

現実という池の水に写る月が割れて、ユウチュウブを観る私の心に突き刺さる。

音楽って素晴らしいね。

言葉を超える。

国を超える。

人を超える。

時を超える。


毎日ユウチュウブで、ストピと、学者安富歩博士の朗らかな時事放談風?!を覗き、(たまにちょっとお化粧失敗してる、あっ!とそこは気になる。なんたって、私の推し!ですから。)寝るのが日課です。