シニアクラス デビュー! | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

またもや 新しいクラスを取ってしまいました。

「旧約聖書を英語で読む」というお勉強会です。

元々、旧約聖書、ちゃんと読んでないな、でも旧約聖書のクラスは教会では朝が早い、、ので、、

早起きしてまでも?と思っていたら、これが、シニアスクールにあったんですよ、午後2:00過ぎに!

そして英語の勉強にもなります。

一石二鳥。

途中からなので、「第3章のアダムとイブ、禁断の木の実を蛇に唆されて食べる」の下りでした。

カトリックは仏教でいえば大乗仏教で、皆で大きな船、つまり教会と共に天国へ、という発想ですが、

プロテスタントは、初めに聖書ありき、で聖書を読みまくり、分析、理解が宗教生活です。

先生がプロテスタントなので、良く読み込まれていてとても面白かった。

アダムは神様に叱られ、「貴方が与えてくださった女性に誘われて、木の実を食べました。」と言い訳します。妻をかばうどころか、、逆に言いつけています!

ここです。と先生は言います。

その通り。。でも、遅かった、、旧約聖書、6歳くらいからちゃんと読み解いていれば、現実に落胆することもないのになぁ。(だからユダヤ人は頭が良いのかも?)

男も女も、自分の理想を、男、女として認識して、

その後、色々あって失望する。ということか、、。

アダムとイブはそれも教えてくれます。

間違いないのは、アダムとイブは、子供だということ。責任取れないから、神様から責任取らされ、

エデンの園から追い出されます。やれやれ。

その挙げ句が現在だ。

やはり先生がいてくれた方が、気付きがあってタメになる。


これで、お勉強が、書、詩吟、ボイトレ、哲学教室、ヨガ、カトリックカテキズム、に続き、また一つ増えた。

もうちょっと余裕ありそうよ。