日曜日です。 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ



毎日もの凄い寒いのに、どういう事なのだろう。

これ河津桜じゃないよね。

ソメイヨシノがもう八分咲です???


日曜日ミサのお説教、今日も印象深かった。

旧約聖書の出エジプト記の中の有名な、馴染み深い「汝殺すなかれ」という言葉について

人はそれぞれ特質を持ち、生かし合わなければいけない、ましてや、汝殺すなかれ。という解釈をお話してくれました。

本当にその通り。いかに沢山の人が、実際に殺人していなくても、憎しみでお互いを殺し合っていることか。

どうしたら相手を生かせるか、を考えない。

その様子を見ているだけで、ため息が漏れて、心が苦しくなる。

不幸の連鎖だよね。

この「汝殺すなかれ」

戦争や、死刑についてももちろん考えさす言葉だけど、

その前に、お互いを生かす、、ことを心がけることが大事だなぁ、としみじみです。


その後教会の庭の夏みかんで作ったマーマレイド、

と奇跡のルルドの泉の水で作ったというフランスのキャンディを買って(その利益は海外派遣の神父様の費用にボランティアされるそうです。)

その後ヨガ教室へ。

ヨガをして最後胸の前で手を合わせ、『アーメン、、あ、もとい、ナマステ」と頭の中で言い直しました。


私は本当にゆるゆるクリスチャンです。

ナマステ、、あ、、違った。アーメン。