寒冷鬱 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

寒冷鬱ってあるの知ってる。

寒すぎて落ち込んでしまうんだよ。

動物が寒くてとても活動する気にはならず、冬籠りしたり、冬眠したりすること考えれば、

人間だってそうなって不思議ではない。

でも、人間には四季を通じた社会活動があるから、

寒くて落ち込んでるなんてとっても言えません。

なんだか罪の意識を感じてしまったりする。

何を言いたいのかというと、

今日はベッドから出られず、おミサをサボってしまった。神様、ごめんなさい。といっても、ご聖体が貰えず、祝福に預かれないのはこちらなんだけどね。あああ。

昨日は、ボイストレーニングの日にちを間違えてしまい、行ったらシーン、、鍵がかかっていた。

300円駐車場代払って寂しく帰って来たよ。

寒さのせいで、

冴えない毎日だけど、

この寒さの中で銃を持って戦っている人間も到底ありえない。

ちょっと前まで、普通の暮らしがあったのにね。

人間の社会生活、社会正義ってなんなんだろ。

こうしてみると寒冷鬱も悪くないのかも、、。

冬は動物に倣い、木々に習い、ちょっと落ち込んだりしつつ、スープとお風呂であったまる。で

いいね。


そういえば水瓶座の友達に、バースデーディナーを奢ってあげたら、

確か50いくつくらいのはずなのに、

35歳と思い込んでいた。

これは久しぶりに楽しかったよ。

大絶賛!