2023/12/30 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ


上海マッサージで甦り、仕事納めで余裕出して、

カレーの煮付け作ったよ。



酒を煮汁の半分。

味醂、醤油、砂糖、全部控えめ。

つゆの元を隠し味に。

ちょっと塩で締めて。チューブの生姜小さじ半分。

何となくできた。程よい甘さ。程よい塩気。

こりゃ2度とできないかも。全部、気分、目分量。

卵が美味しい。

母は魚の煮付けが本当に上手だった。特にキンキの煮付けは最高だった。

中学生の時、親友だった友達のおばあちゃんとも親友になった。カレーの煮付けがめちゃめちゃ上手くて、感動した。

私たちは料理を通してわかり合った。


私の煮付けは、砂糖と味醂、醤油、酒が彼らの半分だ。

知ってるよ。コッテリが足りてないこと。


題して「ヘルシーお煮付け」


食べながら、母と友達のお祖母ちゃんを偲んでいる。

2023年、年末。