独り思う | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

ヨガの先生が、「今日はお天気の中、皆さん来てくださってありがとうございます。」

と言ったので、

一同?!となりましたが、「昨日の土砂降りの後のお天気ですから、どこかに行きたいな、と思うところをヨガを選んで下さってありがとうございます、ということなんです。」と微笑まれました。

こんな謙虚な考え方ができるとは、さすがヨガ!

とクラス始まる前からもう感心です。

というわけで、

ヨガもキリスト教も、ユダヤ教、仏教、イスラム教に至るまで、生まれたからには、人間同士なんとか過ごしやすく、という知恵だと思うのですが、、

イスラエル対ハマスの戦争激化のニュースを見るにつけ、もうホント嫌になる。

ナザレに懇意の神父様もおられるのでとても心配です。

言い分は各々あるにせよ、次から次へと引き起こる戦争と巻き込まれる人々の悲嘆は限りなく、

それが世界を揺るがす。

私たち人間は何がしたいのだろう、、。

どうしていきたいのだろう。

朝鮮半島は今も二つに分かれています。

ヨガで心も身体も過ごしやすくなった夜分、

独り考えながら「イムジン河」口ずさんでしまいました。