暑過ぎっ!の日々 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

こんなにビッショリ汗かく夏は初めて!

こんなにお水飲む夏も初めて!

何事?

会う人ごとに、暑過ぎですね、と、お互いにグチをこぼしあって何とか凌いでいる。

いやぁ、自家製蒸し鶏、バンバンジーになっちゃうなぁ、、。(しかもコラーゲンたっぷり、、。)

もう我儘言わないから、せめて最高摂氏30℃で手を打ちたいのだが、、。


とはいうものの、

魂レベルでは涼やかな1日でした。

このところ、月に2回ペースで哲学教室に通ってます。一人で哲学書を読んでも、整理するのがなかなか難しい哲学者たちの、それぞれの理屈?が解き明かされていきます。

なるほど、なるほどと知の好奇心も満たして、

幸せな気分になります。

ある意味、秋吉のシュウカツだと思います。

詩吟のお稽古で漢詩と向き合い、

高校生の頃、ちょっと齧ってそのままだった哲学にも触れて、(今日はプラトンとアリストテレスの

復習。先生のドクター.インマニエル.ダビデから、エクセレントのスタンプもらって、ご機嫌!!)

なんだか、頭の風通し良くなった。


夜ミサに教会に行き、

人は安易に最高の至福を求めるけど、そうはいかない。キリストも復活の栄光の前には十字架を背負われた、、というお説教を謹んで聞いた。


夜風が気持ち良い帰り道だった。


バテてばかりもいられないよね。

バテていても一日。

学んでも一日。

祈っても一日。