書のお稽古 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ



桜の花びらが散り落ちる中を歩く。


圧倒的な魔力で押し寄せる桜の息吹。

普段喜怒哀楽を表現することを好まない日本人が、桜満開の数日だけ、心の底で猛るのだ。

このひとときの狂乱を桜が煽る。


久しぶりに書のお稽古に出かけた。

産経国際書展にお誘いを受けたので、ちょっと緊張、かなりやる気で、

海老原露厳先生にテーマや、書体について御指南を受けた。


墨を筆に含ませ、紙に下ろす瞬間、瞬間の勇気を試される。

身体や心が、無から有に導かれる。

迷いや企みを乗り越えて、

自分に向き合う。


桜吹雪が舞っていると思いきや、いつのまにやら緑の新芽が枝に色をさしている。

ふと街路樹に目をやれば、

静かなハナミズキがもう花開き始めた。

一年に一度、桜に染まった興奮をハナミズキがサラリと鎮めてくれるのだ。