上三坂より凍み餅 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

春になると阿武隈山陵の元宿場町、上三坂から、名物の沁み餅が送られてくる。

山牛蒡をついてついて餅米と合わせてついて、餅にしたものを寒風にさらして、冬の間、カチカチの石みたいになったものを、

お水で一晩戻して、油で焼いて食べます。


私はフライパンにごま油引いて、

両面じっくり焦がして、

醤油をジュッと振って、

わさびで食べるのがオツだと思ってるんだけどな。これがホロホロしてなんとも美味しい。上質で素朴な味。

人によって、醤油砂糖もあれば、色々なんでしょうね。

コロナもなんとか、、収束してきたし、

上三坂にも行かなきゃね、、

なんて考えています。