幸せって | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

グッズの仕入れをしている友達から、

子供用の世界地図貰ったんだ。

いくら探してもチベットが見つからない。

ウイグル共和国もない。。

なるほどだなぁ。

その左に目を向ければ、トルコ、シリアと稀に見る大惨事となっている。

そしてもっと西に行くとウクライナが気にかかる。

そういえば、アフガンは、コンゴはどうなったのか、、

ミャンマーは軍事政権だしなぁ、、

と気が重い。


あやちゃん手作りのカラスミが、絶好調の味(マイルドで深い)

キャビアに引けは取らないよ、いや、絶対それ以上!

冷蔵庫の中でラップに包まれ、あと、数センチ残すばかり。



隣は昨日静岡の友人からお土産の超ツンとくるワサビ漬け。

1番上は、花子叔母にリクエストした手作りのフキの伽羅蕗。

大釜で水は全く入れず、日本酒の瓶18本入れて煮るのだとか、、!!

平和ってこういうことかな、と思う。


薄氷の上を知らずに飛び跳ねる人類だ。

目の前の幸せを噛み締める。