何これ?中華風みぞれ煮? | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

また思い付いて、

顎だしと中華だしで、焼き豆腐、厚揚げ、

椎茸をぐつぐつ煮たんです。

ホタテを入れた後、そうだ!みぞれにしよう!とまたまた思いついて、鶏ひき肉入れてまたぐつぐつ、塩もぱっぱと振って、、そうそう、と紹興酒も回し、

隠し味です、とお醤油も回し、

後2分、いや4分かもと、青梗菜、小松菜まで入れて蓋をして蒸し煮にして、

最後に美味しさ絡めとる水溶き片栗粉を

入れて、もう一息、火を弱めて、、

こんな「中華料理のつもり」料理ができました。



いわき特産のきゅうりの味噌漬け。

頂き物です。

麹の風合いが奥深く、ポリポリときゅうりの食感が生きてます。

食べ出すと止まらない。ポリポリ、パリパリ。


丹波黒豆大玉煮豆です。

黒くて大きくて光ってる。

程よい甘さ、和みます。癒されます。

品格のある黒豆とはこの豆のこと。



今日の強風は南風。

マフラーかきこんで歩くのもちょっと楽しかった。