おセンチ | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

秋めいている。

冬の風が吹き出した?

寒いってほどじゃないけど、底冷えするね。ティーンエイジャーの頃何もない11月がいっそのこと好きだったんだけどな。

おセンチになりがちな自分が、弱ったような気がして不甲斐ない。

というわけで、

ラフマニノフ聴いてわ思いっきり北の情緒に浸ってます。

ラフマニノフ、ドボルザーク、好きなんです。

トルストイ、そして誰も越えられないドストエフスキー、キューブリックの描くNo.1恐怖映画シャイニングの怖さを超えていた、「スペードの女王」を書いたプーシキン。

私たちは、民主主義サイドなので、

ロシアは敵国ということになるのだが、

なんとも切ないな。

世界が敵と味方で塗り分けられ、

敵味方関係なく、人々の心の潤い、現実の果てにある真実を知らしめる芸術まで、色分けされていくことを本当に悲しく思う。

やっぱり、

おセンチになってるね。

今日は素晴らしい青空だったのに、、。