鎌倉、女のツァーその2 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

ひやぁー、今日の蒸し暑さもドラマチック。

ぬるま湯の中を泳ぐ金魚の気持ちが、わかって来た。(わかる必要あるか?)


さて、鎌倉。

ガイドさんに従い、「建長寺」から今度はバスに乗り、鶴岡八幡宮を通り過ぎ、

雪の下で下車。

ガイドさんはお腹が空くとバッテリーが切れ、機嫌も悪くなる体質と、知った。。

次なる目的地、江ノ島!のライトアップの前に大変なことになる。

何か、皆で食べないと、、と焦るが、

そこには、カトリック雪の下教会が忽然と現れたのです。






「建長寺」の和から「雪の下教会」の洋へ、、。

イエスの受難の絵も優しく素朴で、、。

暖かな味わいに満たされていました。

初めての教会を訪れた時には、

三つ願い事が叶えられると、みずみちゃん(誰だ?)が教えてくれたので、すらすらと、三つお願いをしました。

安らかで、明るく、救いのある日々を、と。





鶴岡八幡宮の参道の狛犬さまも、おマスクをしています。

仕方ないので、ささやかにふざけて置きました。

オー.マイゴッド。。

仏、主、神さま、、が鎌倉で合体。。

宗教超えて、

何でも良いから、この事態を良くしてもらいましょう!

おっと、ガイドさんにも何か食べてもらわないと、、ツァーが進まない。

色々大変です。