お素麺と煮浸し | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

急な夏日連チャンに、思わず絶不調、

夏バテ体験しましたが、

昨日今日と温度が下がり、ホッと一息。身体が楽だね。

一年中、これくらいの温度でいいんだよ、

全く。

とは言いつつも、やっぱり日本人の知恵、

紫蘇、茗荷、胡瓜、と身体の湿度を祓うもの食べなきゃと反省して、

お素麺と、小松菜、あぶらげ、豚肉で煮浸しを作りました。

因みにこのお素麺、「八千代素麺」と言います。(徳島からの頂きもの、、)

コシが違います。

硬さとなめらかさの合体。

スペイン人とか、イタリア人に日本のお素麺食べてほしいな。

氷入りのパスタって、きっと他の国にはないよね。

日本の食文化は、凄い。



スナップエンドウは、これもご近所からの頂きもの。新鮮です。

パリッと割れて甘くて美味しい。

他にも珍しいお野菜貰ったので、楽しみです。

そうだ、滋賀のあやちゃん(時々 登場)にどうして食べたら良いのか、聞いてみよう!