ウクライナ教会 復活祭 長丁場で | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

暑かったね、昨日。

暑気あたりみたいになっちゃった。

暑いのに寒い。気持ち悪い。

アイスキャンディーも食べられないし、

アイスコーヒーも飲めないし、

吐き気どめ取って、おふとんかぶって倒れてました。

が、そこはミッション。

タイム イズ カミング

43℃のお風呂に入って、厚めのサマーセーター着込んで、六本木、ウクライナ正教会の.確か夜8:00からの復活祭に参加するために車を飛ばした。

よろよろしながらたどり着いたら式はもう始まっていた。





聖書を読んだり、

キリストを讃えたり、

パンや卵を祝福してもらったり、

蝋燭を持って敷地の周りをあるいたり、、

続く、続く、子供たちは教会のベンチに寝てしまった。

私も3時間立ちっぱなし、、だって大人ですもの。

なんとなく仙骨に負担がかかってる。

膝のクッションも痛いな。

でもそこは根性。

夏日だというのに、神父様は儀式用の祭礼服、そしてマント、、、そして儀式のために断食をしている。


ここは、祈りの場所でも有り、

戦地でもあるのだ。

ウクライナでは、戦争が続いている。


3時間有れば色々想うこと、願うことは、あった。


そしてイエス様、そろそろ再来してくださらないと、、地球は息も付けません。

貴方の望んだことは、平和です。

右の頬を打たれたら、左の頬も出せとは、お人好しになれ、というお話では有りません。

それくらいの気持ちで、争いをやめましょう、という教えだったはずなのに。

もうあっちでもこっちでも、

強権の嵐が吹きまくり、

犠牲者が増えています。

それぞれの民族が民族性を守り、

自立し、認め合い、助け合う日が来ることを、、アーメン(そのようになりますように)