しぐれた? | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

何気に落ち込んでいました。

気分転換に

「ナスの煮浸し風豚肉和えしぐれ」なんか作ってみた。





ナスをサラダ油で焼き炒めて、

別にあつらえ炒めた塩胡椒 黒毛豚肉!(ちょっと想像しちゃう、、黒毛のブタ、、)

と合わせて、薄めたツユのもと、をジャーっと流し入れて、グツグツ煮ながら、鍋に直、大根おろし、

しょうが、わっさわっさとすり入れて、

お、しぐれた!

最後お皿移す時、ちょっと失敗。

しぐれが、ナスの下にカンボツ。

鷹の爪のせて、誤魔化しちゃった。


白菜、大根、冬野菜飽きてきちゃった。

夏野菜使うのも面白いかもね。


なんだかスッキリしない寅年飛行、、

風邪なのかコロナなのか、、、どう捉えれば良いのかオミクロン。風化して風邪になることを願いつつ、、

気を確かに日々を過ごしましょう。


それはそれとして、

岡田晴恵さん著。

秘闘.私の「コロナ戦争」全記録

読み出してます。

知ることは、恐れることより大事です。




最近 マーラー交響曲6番、ラジオペットのいくつかの曲聞いてるうちに、すっかり、ダウンが増す。

これがまた、いいんです。

一種の悲劇的共感が盛り上がる。

当分この線で行きますよ。

ダウンも感情、生活の一部ですよね。