こんな日 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

相変わらずできの悪い生徒で、特に今日は落ち着かず、詩吟の先生はそれでも我慢強く接してくれていましたよ。

というのも、何故か昨夜は寝つきが悪く、

どうしても眠れず、

朝方ミルクを温めて、2杯飲んで、やっとなんとか眠れたものの、昼間の眠気で集中力がなかったのです。

なんでこんなに面倒臭い体なのだろう。

どこでも、いつでも、眠れる人が羨ましい。

とは、いうものの、木戸孝允の「偶成」感動しました。漢詩の中の蒼生、という言葉、人民という意味だと知った。美しい言い回しだ。蒼生の行く末を慮る木戸孝允の一途な心が伝わってくる。

これだよね、これ、今政治家に欠けているのは、、。


先生を駅までお送りして、

帰りに西郷山公園に寄ってみた。

フランソワーズ ありし日の、顔見知りの犬友達と話したのだが、今日いた最も小さなトイプードルでもフランソワーズ  より体重が多いと知って、唖然とした。

あの人、最後は2キロに満たない体で、車椅子を引き、最後までアイドル犬として振る舞ってくれていた、、。

しかも、私は『可愛いフランソワーズ  ちゃん、ママですよ』、、なんてとんでもない。

頼りにしていたのはこちらの方だった。

パパ フラニー。

2キロのパパが欠けた人生は、

地球の重さより重い。