たまに、こだま。 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

京都から「こだま」で帰りました。

各駅停車で、本をめくり景色を眺める汽車旅、、をしてみたかったのです。

結果4時間ちかくかかった、、のは良いのですが、

待てど暮らせど、お弁当を売りに来ないのです。

思わず車掌さんに聞いたら、

「こだまは車内販売はありません。」

「わっ!じゃ、どうしたらお弁当が買えるのですか?」

「名古屋は、約5分停車するので、降りて買って下さい。」ですと。

ひつまぶし、か、ナゴヤコウチンか、迷う間もなくなく、

昨日の神鶏が記憶にあったせいか(ゴメン)

鳥弁を掴み、また、列車に飛び乗った(イメージ)

。この間、スローモーション。

席に戻って暫し間があった。

5分って結構、時間あるんだね、キビキビすれば。

本はたいして進まなかったけど、

長いな、とも思わず、スローモーションな時間を味わえた。

たまに、こだま、いいよ。