スダチでおナベ | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

四国から無農薬の不揃いスダチをたっぷりと送って頂いたので、

おナベをすることにした。



このスダチが、1インチ(2.54センチ)に満たないのに、レモン一個くらいの果汁が絞れる!(ちょっと大げさか?)


おなべは、昆布敷いて、堅魚屋の出汁を入れて、

スダチとお醤油で食べることに。


滋賀から、玄米も送ってもろうたので(いきなり関西弁)、玄米に、自家製塩梅(大成功!紫蘇の入ってない梅干しの味)細かく切って、茄子、串切りにしたものと混ぜて、なんちゃって柴漬け?みたいなものも作って合わせます。




まだまだ、暑いけど、夏の峠を越し、そよ吹く風はひんやりとして来た。


これからお鍋が多くなるシーズンだね。