求む 新世界 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

暑い。暑い。じっとり来る。なんだかピークの酷暑の頃より、応えるな。と思っていたら、明日は猛暑。35度越えらしい。平熱が低い私からすると、体温とスレスレの1日となる。


パラリンピックも始まった。

選手のエネルギーがほとばしっている。

眩しい。


そしてアフガンの混乱のニュースに心が痛む。

中村哲さんが命をかけて尽力したアフガニスタンはどうなっていくのだろう、、。

そこに住む人々はどうしているのだろう。


なんだかここ数日、自分の心の整理がつかない。


何が善で何が悪なのか。

何が正しくて何が過ちなのか、、。

どちらの側から、どの角度で、どのように考えるべきなのか。


マザーテレサは、

愛の反対は憎しみではなく、無関心と言っているが、関心を持つだけで良いのだろうか、、。


ヨガの先生が、物事を白黒の対比で考えるのではなく、対比する力を融合させるという発想と言っていたけど、こちらはこちらで、なかなか難しいなぁ。


今の今、心のバランスを取るのは難しい。

少なくとも、ヨガはその心のバランスを取る一つの手立てにはなっている。


夜になり、思わず、ドボルザーク新世界を聞いたら、心が少し外に向かって行ける気がした。


求む、新世界。