テヘペロ | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

梅雨なんだか、なんなんだか?

いや、雨が降らないのが不満なわけじゃないんだけど、雨の粒子が細かくなって、かろうじて雨じゃない、毎日は鬱蒼とする。


去年のサンダル、あまりに履き心地が良いので、そればかり履きすぎて、

つま先がボロボロになったのを張り替えに持っていった。

お馴染みの「靴、鞄の修理屋さん」いつもランダムにクラッシックを流している。

今日はショパンのノクターンだった。

おセンチな気分で修繕の話をするのは、中々に良いものだ。

生活がドラマになっている、今この時を靴屋さんと分かちあっていると実感した。

音楽あると生活が豊かになる。


昼間の詩吟の練習は、ちょっと苦手な演目で苦しんだけど、最後、「木戸孝允」の「偶成」に辿り着いて、

気分か高揚した。


吉田松陰の門弟、江戸、明治に渡り、激動の時代を生きて、日本の基礎を築いた人。


人は1人という単位では測れない。

時代の意志の中の粒子という部分もある。


彼は、名も無き人々が日本の礎として命を投げ出した、

と詩吟っている。


彼は日本を作った三傑の一人として名を留めたが、

そうでは無い人々のことを、常に忘れてはいない。


知性、情熱、人間力に長けた先人の詩を、朗々と吟じつつ(え、誰が?テヘペロっ!)、実際に生きていた木戸孝允に思いを馳せる時間を過ごして、スッキリした。


気が付けば、声が枯れている。

先生に言わせれば、練習不足、、。(テヘペロ、、。)ちょっときまりが悪かった。