平和を | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

雨風が甘い。

マスク越しに樹や花の香りに包まれながら、

肩先雨に濡らして、トボトボ歩くのも、ちょっとオツな気分だ。

今日のおミサは、キリストが昇天の前に、「私は世の終わりまで共にいる。」と弟子たちに告げるくだりだ。

ありがたくはあるのだけど、

昨今のメチャクチャな世界のありさまからすると、世の終わりとは、今なのか、もうちょっと先なのか、もっともっと先?と、首をかしげます。


イスラエルでは、マスクしながら、ロケット弾を飛ばし、ビルは吹き飛び、マスクしながら、遺体を運び、悲しんでいるパレスチナ人が映し出される。

もうどうしちゃったのかなぁ。ヤバいです。


4回行っているインドも、コロナで今は大変なことになっている。

カルカッタのマザーテレサの家も、

ガンジス川の沐浴も、、ダラムサラのダライラマも、道端で焼いているチャパティも、

どういうことになるのか、、

考えても及ばない。


教会にミサに行ける今の今を、ありがたいと思うしかない。



最近 紫の花がちょっとブーム。

心が癒される。




繊細な花びら、だけど、茎はサボテンみたいな不思議な花だ。



この花の名前知りたい。

お気に入り。

去年も好きだ、と思った。

今年も好きだ。話しかけてくるような、花姿だね。



この人は美人だ。バランスが美しい。

バラも色々ある。自信たっぷり、数で勝負、、などなど。



初めて見るんですけど、、

シュールだね。

ディズニーの絵本に出てくる魔法の国から来たのかな?


緑と花の美しい季節。

自然に励まされる。

羽織るものも軽くなった。

マスク越しに一息。良い季節だ。