「中傳」頂きました。 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

久々の詩吟のお稽古。
実は、ここのところ、バタバタと心落ち着かず、
私生活も忙しく、復習していなかった。(言い訳)
な、割には、つかみが早くなった気がする。
声も出てる気がする。(自画自賛?か)
今日は、お名前を頂くまでの折り返し地点のような、お免状を頂いた。
「中傳」(ちゅうでん)っていうんだよ。
技能相当と認む!ですって。
つまり、途中としては、なんとかやってますね。
ガンバ!という意味でしょう。

まだまだ、息の使い方、とか、イマイチだけど、
得手、不得手なものも、自覚できてきてる。
李白、杜甫、だったり、西郷隆盛、高杉晋作、佐久間象山、乃木希典と教科書に出てくる有名人の漢詩かゾロゾロ出てきて、心情や、詩が上手い!ちょっとどうした?とか、向き合うのもドキドキして面白い。

漢詩の七言絶句 
7*✖️4行のなかの世界観。
作れと言ってもなかなか難しいね。
なんちゃって俳句、なんちゃって短歌がやっと。

漢詩と碁はダンディでカッコいいと、前から憧れていた。
碁もそろそろ始めたいなあ。
両方できたら、
立派な老人になれそうだね。