取材 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

冬らしい1日。
窓際の席で新聞の取材を受けた。
窓の外の木枯らしが、部屋の中まで染み通る寒さだ。
足元は冷たいけど、熱く語った。
記者さんに語るうちに、自分が何を言いたいのか、自然と整理されてくる。これが新聞の取材の醍醐味だと思う。
テレビだと、一言で切り返さなければならない。流れの中に意味があっても、ちょろっと
真ん中あたりだけ、切り取られたりする。
新聞って良いものだなぁ、と、しみじみ。
原因があって結果がある。
相手がいて反応が変わる。
私にとっては、流れや受け答えがとても大事な要素なのだ。
寒いけど、良い1日になった。
10年に渡る東北の苦悩の歴史だが、
未来に向けて、少しでも貢献できる記事になって欲しいなぁ、、。
いや、なるに違いない。と、確信を持っている。