考える | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

なんとも、、
コロナの勢い止まらず、、
困ったね。
接触を禁ずるという非常事態のお正月の幕開け。
外に出るたび、お釣りを触るたびに手洗い、消毒の毎日。
家にこもって、DVD観たり、
散歩したり、星を見上げたり、ラインで励ましあったり、、しても、限界はあるよね。
せめて、コロナのストレスから、差別やイジメが過熱する緊急事態は避けたい。
人はどこまで強くあれるのだろう。
こんな時でも笑顔でいるのは、誰にとっても難しい。
次の打つ手はなんだろう。
ヒステリックにならず、鬱々とせず、
脇はしっかり締めて、
やることを粛々とする。
そんな局面を迎えてしまった。
この局面の解決はどこに見出せば良いのか、、

この事態はニュースを超えている。
人類全体でどうやって乗り越えたら良いのか。

私たちの叡智はこの事態に追いつけるのか。

新年早々 新たに考えている。