寒波です。 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

寒波です。
凍る、凍る、凍ってしまう。
やけにお腹が空いたり、
やけに眠くなったり、
寒波のなさる技?
冬眠に向かう前のクマのようだ。

日曜日ミサも、換気のために、全方位の窓が全開!!で、
キャンプファイヤーがしたくなるほど、寒かった。
クリスマス前なので受胎告知のお話だったけど、最近、この部分すごく気になっている。

神はなぜ、処女マリアを選んだのか?
なぜ、彼女だったのか?
「私は神の婢女、全てを信じて受け入れます。」
と言えた処女マリア。
イエス34年間の人生の最後の磔をどう受け取ったのか?
そして、ジーザスは、なぜ日本ではイエスと発音されるのか?

などなど。

私の人生、「なぜ」が多いなあ。


ね、フラニ。
フラニは、なぜ?と聞いても、
いつも「オレについてこい」しか言わなかったね。神か?