平安 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

これぞ 梅雨中の梅雨みたいなお天気。
静かな雨。光なき明るさ。
なんだかいいよね。ホッとする。
フランソワーズとしっぽり過ごしている。
アイスクリーム入りのおかゆをしっかり食べてくれた。それだけで満ち足りる。
毎月の「ココア共和国」の詩の選考もゆっくり出来た。
外に広がる詩、誰かに伝わる詩、そしてハッとする詩、感動する詩。一つ一つ目を通す。
今回は、感動する詩がいくつかあって嬉しかった。
ソクラテスの「無知の知」や、イエスに依る「知の奢り」の逸話を彷彿とさせる詩に、グッと来た。
イカれた詩もあって、そのイカれかたは知性とボキャブラリーによって、綿密!に埋められ、且つ、いい加減に散りばめられ、全く私好みだった。

詩を選びながら、
久しぶりに煮卵入り、肉じゃが風も作った。
後は、冷めながら味が染みていくのを待つばかり。

平安とは、こういう日のことを言うのだろう。