梅雨の真夏日 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

ん?オカシイぞ?
こんなに何もかも早足で、痛むなんて。
花は、アッという間に、茎からナヨっとへたる。
足を洗ってあげても、水を代えても、ガスの火で
焼いてみても、立ち直ってくれない。
野菜も冷蔵庫の中で、クタっと溶け出す。
え?もう?ダメなの?
毎年こんなだっけ?
と首をひねる。
そうだ、そうだ!
梅雨といえば、急に寒くて、コットンセーター着たり、梅雨超えてから炬燵をしまう人もいたり、、だったよねと、ポツポツ思い出す。
これはちょっとオカシイぞ?
今年ときたら、梅雨なのにこのところ、温度は真っ赤かに真夏日!!なんだーっ。

昨夜はフラニはむずかって眠らず、今朝は私よりも早く起きて、もそもそしていた。

気候がめちゃくちゃなんだなぁ。

ざる蕎麦でもザックリ啜りたいところだけど、
次から次へと食材を使わないと、
何から何まで溶けてしまうので、
前回の海鮮中華風?の時の食材を使って、
今回は中華クリーム風 スープを作る。
ベースは中華出汁、貝柱、エビの出汁、クリームシチューの素少し。


アッサリしかもコクのあるスープになったよ。
青梗菜は新たに参加!


パプリカ 便利なんだよね。
くし形に切って、
ゴーダチーズ崩して、マヨネーズとあえて、
ちょっとお塩。ブラックペッパー、いっぱい!

昨夜から、イライラ荒れていたフラニさんは、
マクドナルドのハンバーグを食べ、やっと寝てくれた。

今夜はゆっくりできそうだ。