ゴーヤチャンプル | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

明日以降の1週間、少し過ごしやすそうだね。
こうもお天気がめちゃくちゃだと、誰かのせいにして憎みあったりしても、ちっとも過ごしやすくならない。余計イライラ。
愚痴ってみたり、励まし合ってみたり、人間には知恵がある。せいぜいそれを使うか?だな?

てなわけで、おしゃべり仲間が訪れたので、
今日も暑気払い。

中途半端なゴーヤチャンプルと、思いつきネギスープ作ってみた。


ゴーヤが苦くて美味しかった。
見た目的に、無理とは知りつつ、スタミナ重視で紫玉ねぎ入れてみた。
塩、胡椒、コンソメのシンプルな味付けに、玉ねぎの甘味が混じって、結構行けたよ!
お肉は、やはり、胡椒、醤油、ミリン、酒でちょっとした味付けといて、最後には皆揃い、
ジャジャっと、出来上がり。
見た目よくないけど、甘味が混じって、これもあり!と、勝手に太鼓判。
コンソメ混ぜといた卵も少し絡めて、花で言えば、かすみ草のお役目をしてもらった。
まとまりました。

ネギスープと言ったって、ネギは一番最後。
コンソメと共に、ジャガイモ薄切りで出汁代わりに水から入れて、
胸肉のひき肉を沸騰したら適当に入れて、さやえんどう、最後の最後に、ネギの千切りタップリ。
塩で味を締め、白胡椒で整える。

世間話は、賢くなる。

今日のテーマは、
ワルい女とズルい男。

良い勝負だね。