平和なブランチ | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

フラニのお誕生日に、近所の友達が顔を出したので、いろいろこさえてみた。
ずいぶん前に頂いたもち豚を、白ワインとお醤油、みりん、野菜出汁に付けておいたのを、
冷蔵庫から出して、
ノンオイルのトンカツに挑戦!
今時レンジのオーブンでなんでもできる。

サラダ菜はあやちゃんが滋賀から送ってくれたもの。
ブロッコリーは、パルメザンと豚と同じくパン粉振って。

チャチャっとスープも!


セロリの切り方 雑。


実はこれがメイン!
本当の本当のオリジナル。

ミョウガ、ゴウヤ、しょうがみじん切り、
梅干し中程度一個叩いて、あえて、
それだけなんだけどスッキリさっぱり。
これから梅雨に向かい、活躍しそうな一品だね。
おソーメンとも合いそう。
いっそ、パンに挟むのもありかも。

料理してたら、フラニ もやる気出して、
なんとステーキみじん切り、トッピングなしでムシャムシャ食べた。
途中で振り返って、「どうだ、オレは」と言った。
これから、益々頑張る気を見せてくれた。