インターネットでミサ | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

日曜日のミサが行われなくなって、どれくらい経つのだろう。

今日はインターネットのミサに預かった。
エルサレムから逃げ出した弟子たちが再び、
復活したイエスと出会うが、わからない。
話してもわからない。
夕食を共にした時に、パンを裂いて分け与える
見知らぬ人がイエスだ!と突然、気がつく。
というルカによる福音書が朗読され、
追ってタルチシオ菊池大司教の講話があった。

それは思わぬことに、イエスの友情についてだった。
どこにいても、気にして、辛抱強く耳を傾けるイエスの友情に気がつきましょう、とのこと。

そうだったなぁ。

イエスは磔になる前に、弟子たちに、
私はあなた方の友だ、、と告げていた。

「わたしはもはや,

あなたがたをしもべとは呼びません。

しもべは主人のすることを

知らないからです。

わたしはあなたがたを友と呼びました。

なぜなら父から聞いたことをみな,

あなたがたに知らせたからです。」

ここは私的に、ヨハネの福音書の中ではググッと来たところだ。
神を友とすれば、恐ろしいことはない。
私たちの孤独な忍耐を、神はご覧になり、
私たちの祈りに耳を傾けて下さっている。

教会に行かないバーチャルなミサがこのまま、続くことはないに違いないが、
家にいてミサに預かるのは、案外良い部分もある。フランソワーズ  と一緒に、和やかに過ごしつつ、懐かしい讃美歌を一人大きな声で歌って、やっぱり良いなぁ、と、スカッとした。

ミサが始まっても、このインターネットミサは続けて欲しい。

病気の人、都合でミサに行けない人も、
スマホさえ有れば、参加できる。

心のつかえが、ひととき、取れたようだった。

ところで、私は相変わらず、フランソワーズ  のしもべなんだなぁ。
主人 フランソワーズ  のすることを知らない。
足りてない弟子ですみません。



若葉が燃え出した。
美しい 若葉。
私たちを見守って欲しい。