聖金曜日ミサ | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

今 YouTubeで聖金曜日のミサ を預かった。

私たちが直面しているコロナの苦しみを鑑みるに、
十字架上で死に瀕する苦しみの淵にいても、他の人への心遣いをなさったイエス様に学びましょう。
世界中が一つに繋がって、新しい価値観で互いに助け合いましょう。
という菊池功大司教のお説教だったが、
コロナ最前線で、働いている医療関係者達のために、感謝して祈りましょう。という部分は、
心に染みた。

私達が自粛のストレスにさらされている今も、
医療の現場で、日夜戦っている人々がいる。

私達にできることは少ないが、
ストレスに押しつぶされ、人間性を失わないことも、手洗い、うがいと同じくらい、大事なことだ。

人類が受けているこの想定外の大きな事態の中でも、パニックをおこさず、
感謝や思いやり、気遣い、を忘れないこと。

ここ、ポイントだと思う。