パジャマパーティー | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

今日は「パジャマパーティー」って言っても、
パジャマ着ているわけじゃない。
ユニクロの全方位リラックスタイプのジャージ着て、フラニ の寝息を傍に、読書してる。
聖書のマルコ読んでるんだけど、エピソードがルカ、ヨハネ、マタイ、みな色々重なっていて、どのように読み分ければ良いのか?わからない。
でもまあ、今の地殻変動、気候変動は生みの苦しみ、その後に天の国が訪れるから恐れてはいけない、、とも読み解ける。
それから、例え話のなかに、なかなかの処世術もあって、深い意味もあるのだろうが、
そのまま生活に活かせるな、、とか。

「とにかく謙虚にしていなさい。
人徳があれば引き上げられる。
なくても恥はかかなくて済む。」みたいな。
「この世の順位は、天の国の基準と違いますよ。」とも言っている。
そうだね。
この世の基準は、元お山の大将のサルが決めたものだしね。
「差別反対。人種、職種、民族関係ない。
良き隣人とは良き人。」とか。
ならば隣人を愛するのはたやすかろうに、、?
とも、ひとり思い。。

思索とフラニ 介護の1日。
まったりしている。
それも良し。