フラ、復活。 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

思いたって、円覚寺は龍隠庵の和尚さまに連絡を取ると、「いらっしゃい」とのこと。
今しかない。
瀕死と思われるフランソワーズ  を膝に乗せ第三京浜、横須賀道路、ひたすら走る。
和尚さまもびっくりするくらい生気のないフランソワーズ であったが、
まずはとお茶を立ててくださり、フランソワーズ  を傍に寝かせて、お茶を頂いた。




昨日は本気の本気で、もうダメかもと矢も立てもたまらない気分だったのだが、
まだお庭に残る梅が、夕暮れに香る頃、、色々、お話をしているうちに、
やっとフランソワーズ に生気が戻る。


奇跡のように、置き物から生き物に復活した、フラニ。
帰りの車を覗き込み、手を振る和尚さまに、
「オレの縄張りだ」と吠えるまでに回復した。
誰のおかげで元気になったと思っているのか?
だけど、声が聞けただけでも嬉しい。
お寺には不思議な力がある。
私は癒され、フラさんは復活。
無茶をして、いきなりお寺に押しかけたのが、
お茶を頂き、落ち着きを取り戻し、フラさんも、
帰宅後、ご飯を食べると急に言い出して、お肉のお粥を、赤ちゃん分くらい食べた。

ありがたい。
救われた。

暖かさ、明るさが救いになった。