ふと、思うのです。 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

明日は相当に寒くなるらしい。
雪の噂さえある。
ロケ隊は明日は朝7:00代?!シュートとのこと、、
恐ろしや、、。
今日だって充分寒かった。
思わず、芥子色のパンツを履き、
黄色い襟巻き、
黄色のバラを飾る。



黄色は魔除け?
寒さ避け?

夜、教会の金曜日のお勉強会に行く。
煉獄と地獄の差ってわかる?

煉獄は前向きに問題解決して、スッキリするためのプロセス。
これを煉獄の火によって清められると表現される。

地獄は霊的ゾンビ状態。
ひたすら内向的に自分の内側に陥り、
孤独に留まる。
地獄は神からの断絶とされる。

らしいです。

煉獄にいるうちに、結び目の紐を解いて、
地獄に堕ち、がんじがらめにならないようにするのが良いらしい。
これはフランシスコさまの教えの大きなポイントでもあるんですって。

心を開くというのは、簡単なことじゃない。
天国というのは心を開いた状態なのかもしれないなぁ、
と、ふと、思うのです。