病院について | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

指のチェックのため、午前中に大好きな病院?に行った。
スタッフがとても優しくて、結構懐いてしまったている。
売店で、辛口カニカマというものを買ったら、売店スタッフに、
「これはおいしいんですよ。ビールが欲しくなる美味しさです。良いもの見つけました」と声をかけられ、
看護婦さんにも、「私も指を怪我したことあるんですよ。結構、痛みました」と、話しかけられて、
病院がこんなに人間的なところだとは、、。と感激している。
これだから、病院好きなんだ。

患者というのは、英語ではペイシェントと呼ばれる。痛みや忍耐を表す言葉だ。
ペイシェントにとって、人間的な扱いは、
安らぎと希望につながる。
人間らしさは病院にこそ必要だと思う。