おっ、さるすべりが綺麗 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

一時停止のチケット切られた罰金払いに、郵便局までとぼとぼ出かけたんだけど、払込はなんと4時まででした。出直し?
たく っもう、と小雨の中傘もささず、
歩いて帰る途中のこと、、
見上げた雨空に、おっ、さるすべりが綺麗だな。




真夏でも咲き誇るこの花が、どう見えるかで体調が分かる。
ある夏は、「もう、やめて!さるすべり!」
と叫びたくなった。
今日は余裕だ「綺麗だな、さるすべり」





さるすべりの実だ!初めてじっくり見た。
感慨深い。
きっと猿でも食べられないよね?


路傍のおしろい花。


雨をたっぷり含んだ木々。

老木の表皮。
お抹茶のお茶碗のように、苔が香る。


セミがワァンワァンと鳴いている。
うるさいね、と、思う日もあるが、今日は、頑張って盛大にやってるな、とコンサート並みに好感を持って聞こえてくる。もうすぐ夏が終わる。
それぞれ精一杯鳴いている、、そして、恋愛成就後、生まれたベビー達は、土の中で守られ、静かに7年という歳月を暮らす。

知識ではなく、実感が迫ってくる。

雨の中に生命が息吹いている。