イースターに向けて。 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

今日は暑いのか?
暑かった、、よね?
24度超えたよね?
だけど、道行く人、セーター着てたり、夏スカーフしてたり、トレンチコート 着てたり、、??

どういうこと?

私は、長T一枚で打ち合わせに出かけたが、いきなりキャンセルになったので、すかさずフラニ連れて公園に行った。



フラニ、今日は暑くて朝からダルそうだった。
他の犬と触れ合って、
ちょっとした活力になったみたい。
元気になった。
犬にとって社会生活は大事だと思う。
犬同士、触れ合うことで、活き活きとしてくる。
植物にとっての水と同じくらい必要なものだ。

急ぎ帰り、7:00からの夜ミサに参加。
木曜日から続けて3日間、喪に服す。
イースターに向けて、キリストが背負ってくれた人類、、の罪や困難に心を注ぎ、キリストの死を省み悼み、
復活に向けて、祈りを捧げる。

ゴルゴダの丘って、エルサレムの、あの聖墳墓教会
の場所か、、と去年のイスラエルの旅を思い起こしたが、悲しいキリストではなく、暖かい眼差しを感じたような気が一瞬した。

救いは暖かさの中にある、、と実感した。