鮫洲で講習 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

免許の更新の為、鮫洲に講習を受けに行った。
普段 お巡りさんて威嚇的な印象あるけど、皆優しく、2番、8番とか、夜店の金魚すくいの金魚のように、あっちこっちクルクル回るのを親切に誘導してくれる。

目の検査の前とか、ちょっと緊張するよね。
裸眼で問題なかった。ヨカッタ。

色々終わって、講習まで時間あるので、

ちょっと食堂で休憩。
食券機に
なぜか温泉卵もあって、ミニサラダに乗せて食べた。


講習の部屋に10分前に入り、
あ、もうどっかで何か落っことしたりしなくて済むと、安心。

講習の教官が、落語家志望だったのかと想像しちゃうほど、立て板に水で、
大したものだ、と、これも感心。

最近高齢者の事故が多いということで、
「高齢者は残念ながら、足腰も弱り歩道橋を、上ったり降りたりがつい億劫になるのでしょうねぇ。
えいっとガードレール跨いで、テッテッテーっと下行って、
ドンっ!とクルマにぶつかり、残念ながらお亡くなりになるという事故など、結構、増えております」

ここでパワーポイントに、よたよたしてる高齢者のイラストが映る。。

夕方4:00位はものが見えにくい時間なので、
ライトを点けること??!
夜 裏道や暗い道ではアップライトにすること??!

などの新常識も教えられる。

へぇ、、そうなんだ、、前と違うなーっ。

講習、、けっこう大事だね。

感慨深い
鮫洲運転免許試験場の半日は過ぎた。